0296-33-0222 
受付時間:午前8時30〜午後5時15分

会員の就業について

安全の心得

  1. 日常において《自らの健康管理が第一です》
    1. 定期的に健康診断を受けて自らの健康状態をチェックしましょう。
    2. 適切な運動など自分に合った方法で機能の低下防止に努めましょう。
    3. 仕事の前日は、特に十分な睡眠をとりましょう。
  2. 仕事場への行き帰り《特に交通事故に気をつけましょう》
    1. 往復時間は、余裕を持つようにしましょう。
    2. 交差点では、信号を守り左右を確認し渡りましょう。
    3. 自転車に乗る場合は、雨天や夕暮れ時に特に注意しましょう。
      また、夜間は白や黄色のものを着用し、ライトに目立つ色の服を着用しましょう。
  3. 作業前の注意事項≪気持ちを落ち着けて≫
    1. 軽い準備運動をするなどして体をほぐしましょう。
    2. 使用する道具等をよく点検しましょう。
    3. 服装は作業にあったものを選びましょう。
  4. 作業中の注意事項≪気の緩みが事故のもと≫
  5. 【一般事項】

    1. どんなに少量でも飲酒は厳禁です。
    2. 自分のペースを守りましょう。無理は事故につながります。
    3. 高い所等危険な場所での作業は避けましょう。

    【共同作業の場合】

    1. 独断での行動は慎みましょう。
    2. お互いに声を掛け合うなど合図・連絡を正確にしましょう。
    3. 私語は、お互いの注意力を損なう恐れがあるので気をつけましょう。

    【梯子・脚立を使う場合】

    1. 梯子はしっかりしたものに正しくかけ、動かないようロープで固定して使いましょう。
    2. 脚立は、安定する場所に据え付け、開き止めなど正確に使用しましょう。
    3. 昇り降りには、十分注意しましょう。飛び降りは禁物です。
    4. 無理な姿勢での作業はせず、梯子・脚立はこまめに移動させましょう。
    5. 足場板を使う場合は、両端を脚立等に頑丈に縛りつけましょう。